2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者に立ちはだかるクックパッドの壁

料理は嫌いじゃないけど腕前はずっと「下の上」のちーこです。 クックパッド、便利ですよね。私も見つけた当初、こんなに便利なサイトがあるのかと感激したのを覚えています。 当時はまだ料理を始めたばかりの超初心者。ゆで卵は水から茹でるのか熱湯から茹…

自分を責めてはいけない。

なにか物事が上手く行かなかったり、理不尽な展開に気落ちしたときに、自分に向かって何度も繰り返し言い聞かせるマホーのコトバです。 明らかな失敗を抜きにして、誰にもドコにも責任の負いようがない出来事にぶつかった時、以前はふと気付けば自分を責めて…

「テレビは見ない」は流行なの?常識なの?

テレビを見なくなってそろそろ一年近くが経ちます。 まったく見ないわけではなく、以前のように目的も無くだらだらと惰性で見続けることをしなくなったのです。 理由は、今ではもうよくある話のひとつかもしれないけれど、簡単に言えばnetの多様な情報に比べ…

目の前にあることからコツコツと。

時間は連続しているから、一足飛びに未来にあるはずの成果の結果はわからない。 世界は地続きだから、今この瞬間の別の場所にいる人との出会いは有り得ない。 全ては今、手の届く距離、今、目に見える範囲から始まり広がり進んでいく。 だから目の前にあるこ…

バレンタインデー

今年もやってきましたね、この日が。 若人たちはキャッキャウフフなのか阿鼻叫喚なのか、まぁ楽しんで下さい。 私自身はあまり良い思い出などなく。差し上げる方の性別でも、この日についての良し悪しはあるもんです。 具体的には…ま、「報われなかった」と…

はじめまして。

ブログ、はじめます。 とは言っても、なにをどう書こうかまだ模索中。あまり人様のブログも読まない自分なので、どういう作法で進めたら良いのかもわからず、絶賛途方に暮れ中なのであります。 とりあえずは自己紹介を。 北海道のどこかに棲んでいる「ちーこ…